スポンサーサイト


さんすう



「まさお君はドーナツ2個とジュースを2本買って520円。
花子ちゃんはまさお君と同じドーナツを2個とジュースを
1本買って420円でした。ドーナツ1個、ジュース1本の
値段はそれぞれいくらでしょう?」



P1080040(1).jpg









      「うーーーーーん、わかんねぇな・・・・・・」

P1080038(1).jpg







 
                      「俺ならドーナツは1個にして
               残りのお金でうまい棒を買うな。
               こいつらの気持ちが分かんね。」


「・・・悩むとこ違うでしょ。
今度は算数やってるの?」

P1080056(1).jpg








                           「ああ。日本一計算の早い
                  犬になろうと思ってよ。
                  なぁ、この問題の答え分かる?」


「ジュース1本100円。
ドーナツ1個160円。」

P1080057(1).jpg










  「何でそうなるかは
  自分で考えなさい。」


                           「えー!なんでだ?!」

P1080058(1).jpg










                              「何でドーナツが
                    1個160円もするんだ?!」


「そこは考えなくてもいい。」

P1080053(1).jpg










「ところで、母ちゃんは大人だから解き方分かるよな?」

P1080036(1).jpg

か、母ちゃん忙しいからさっちゃんに聞いてね








算数は小学校三年生くらいから分からなくなりました・・・
将来子供に聞かれても教えられません。どーしましょー



         人気ブログランキングへ
  ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします!










                 ー おまけ ー



「まさお君と花子ちゃんの買い物の差はジュース1本分よね。
520円ー420円=100円。これがジュース1本分の代金。
花子ちゃんの合計からジュースの代金を引いたのが
ドーナツ2個分の代金。420円ー100円=320円。
だからドーナツ1個は320円÷2=160円ね。」



さっちゃん
      ありがとう!さち先生!








              
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー!!
さっちゃんは算数が得意なんですねv-344
私は算数だめだなぁ・・・v-356

なーんて、英語だってぜんぜんできませんがi-195

私なら・・・(^_^;)

1個100円のときしかドーナツ買わない。(キッパリ)

あ、がごめさんe-266、ライスと水っv-422
毎回、とってもためになる学習シリーズv-411
勉強になるわあ~( ..)φコツコツ。


間違えたら、動詞ましょ

おおっ、だんだん平成教育委員会のように問題が
本格化してきてますな~。ワンニャン・インテリブログを
目指してます?

さっちゃん、早っ!今日はちょっと冷や汗かきましたが、
何とか正解。。これってあんまり自慢できないですね。

No title

あ゛~っ!この手の問題、本当に苦手(><)
ポンちゃんと同じ思考回路になっちゃいましたよ(笑)
さっちゃんが解説してくれなかったら
今晩ずっと悩んでいるところでした(^^;
って、こんな簡単な問題、本気でできないの?
ってさっちゃんに笑われそう・・・
はい・・・本当にできないんです(T0T)

No title

さすが、さっちゃんヾ(≧∇≦)〃
ポンちゃんの家庭教師やねっ☆
あたしも数学と英語が苦手でねぇ・・・。
娘らには教えられんかった( ̄ー ̄;)ハッハッハッ
だ、大丈夫っ!!
じゅ、塾があるさっっv( ̄∇ ̄)ニヤッ

No title

最近はお勉強シリーズなんですね!
英語、国語、算数ときたら、あとは理科、社会??
どれも難しそう。。。(TT)
さっちゃんは頭いいんですねー!いいなー!
ポンちゃんは体育は得意そうですね!^^

No title

だっちゅならうどん1杯とドーナッツ^^
そう考えるよね、ポンちゃん
あ、すいません・・さち先生
だっちゅにも教えてください(--)
根本から間違ってますか?

Re: No title

まりえ 様

まりえさんも苦手ですか!私も算数はかなり苦手です(*_*;
学生時代出来なくてそうとう恥をかきました・・・
なので理数系得意な女性がものすごくカッコよく見えましたね~。
英語も一時期色々頑張ってはみたんですが、
すぐ飽きて身につかずに終わります・・・(苦笑)

あはは!

お茶 様

100円の時のミスドーの、まー!混むこと混むこと(*_*;
でもやっぱ頑張って並んじゃいますね~♪
って何の話してんですかね^^;

ライスと水!早速のご使用ありがとうございます(笑)
「ためにならないブログ作らせたら右に出るものなし」
と言われる存在にまで上り詰めようと思います^^

動詞ましょうかねぇ(>_<)

モトゾー 様

平成教育委員会は旦那は大好きみたいなんですが、
私には問題が難しすぎて毎回ほぼ答えられず終わります(*_*;
でもワンニャン・インテリブログはちょっとおもしろそうですね^^
本気で目指してみようかな♪
しまった!!私に知識がないから無理だった!!(驚愕の事実)

冷や汗をかかせてしまいまして申し訳ありません(笑)
でも正解おめでとうございます\(^o^)/

Re: No title

あんずミャミャ 様

文章問題ってけっこうツッコミたくなるようなの多いですよね(笑)
「自転車でA地点B地点まで3時間かかった」とか見ると
あんた電車で行きなさいよ。とよく心の中で呟いていました^^;

おお!さっちゃんの解説がお役に立って良かったです^^
あんずミャミャさん、ご安心ください。
私はきっとミャミャさんより出来ません(苦笑)

No title

ポンちゃん英語に国語に算数に
勉強熱心だねぇ。
ガールフレンドを紹介できるアテはなさそうで、
ごめんよぉ~~ ^_^;

でも、さち先生にハーフっぽい
お相手の紹介は出来るかもよっ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

眼の色が左右違ってて、
しっぽはジャパニーズボブテイルもどきで
体は牛というか、掃除機みたいな体型の
ヘタレなヤツが居ますけど、いかがかしらん??
名前は「ウトロ」って言うオカマなんですけどね。。。

やっぱ、さっちゃんは、
シュッと締まった体つきのにゃんずがお好みかなぁ??

ps
もしも昔のアイドルのテレカが見つかって、高く売れれば、
1個160円よりもお高いドーナツをいっぱ~~い食べれるかも (笑)

No title

さち先生、あざやか~
さすがだわっ!

ちなみに、中2の息子は現在、図形の証明をやっています。
(あ、もちろん、私は教えるの無理です^^;)
「数学の期末テストで満点を取ったら、うまい棒を買ってあげるわ」と塾の先生が言ってたそうですが、当然ながら、買ってもらえませんでした。
うまい棒のハードルは、果てしなく高いです…^^;
ポンちゃん、がんばれ~!

No title

がごめさん おはようございます。

さっちゃんすご~い
わたしにも算数教えて~
算数苦手なのよね(笑)

Re: No title

ハイパーママ 様

やはりお子さん達に聞かれましたか!
私、いったい何の教科なら教える事が出来るんだろ・・・
どれも全く自信がありません(苦笑)
そ、そうですよね!塾がありますよね!
最悪さっちゃんに教えてもらいます(笑)

数学は問題を見た瞬間に眠くなるので、
家に問題集が一冊あると睡眠薬代わりになって有難いです^_^;

Re: No title

がーこ 様

はい、何となくお勉強シリーズになってしまいました^^
おお!鋭いですね~!次はなんの教科にしましょうかね♪
このシリーズに皆さんが飽きていなければいいのですが(苦笑)

あ、そうですね。ポン、走るのだけはさっちゃんより速いみたいで、
よく二匹で鬼ごっこしても必ずさっちゃんを追い詰めてます。
まぁ、追い詰めたらさっちゃんに殴られてますけどね(笑)

Re: No title

だっちゅ 様

おお!うどんとドーナッツとは主食とデザート
という感じで素晴らしい組み合わせです(何の評価?笑)

私も算数の文章問題で答えが分からないと文章に対しての
ツッコミばっかりしてるうっとおしい子供でした(苦笑)
もう少し勉強しておけばよかったと、たまに本屋さんで
小学生のドリルなんかを見てみるんですが、まー、解けない!!
一から出直したいです・・・

No title

お久しぶりに来てみたら、お勉強シリーズでしたが大笑いでした(^○^)
でもでも、ドーナツとジュースの計算・・・おまけを読んでも答えがわかりませんで焦りました^^;

お子ちゃんに、算数が教えられなくても心配ないですよぉ♪
だって、小学3年生で算数がわからなくなっていても
立派に生活しているではありませんか!!
↑私が言うセリフぢゃない!?スミマセンi-201

それにしても160円のドーナツ・・・
どんなドーナツだろう・・・金粉入り?しかも、今時100円のジュースって何のジュースだろう・・・?

No title

さっちゃん、計算はや!!☆
才女だったんねぇ~~
さすがだ。。。

ポンちゃん、お勉強熱心だわ。
優なら、本を前にしたら、とりあえず破いてみるかなぁ ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メリークリスマス*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆
ポンたん牛丼もうまいぞ(´▽`)
ここに来ると笑顔になれます♪
ありがとうね、ポンたんさっちゃん(´▽`)
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪


ポンたんは、英語に、国語に 算数に・・・
勉強ん熱心だね(^ω^)

さっちゃんに教えてもらわなきゃ・・・(´;ω;`)

Re: No title

猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】

ウトロ君とお付き合いできるなら私が猫になりたい・・・
ホントに惚れぼれするほどキレイな子ですよね。
そんな美しいウトロ君に掃除機みたいな体型って!!(大笑)
こちらこそドラえもんみたいな体型した子で
申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします^^

アイドルテレカ、案外良いのがあったかもしれません!
使うのがもったいないからと大事にとっておき、結局なくす・・・
よくある哀しい出来事です(苦笑)

No title

最近「恋する天才科学者」という本を読みました。
お笑いを含めたプチ伝記ものなんですが、
将来大きくなる人は小さいことからこつこつと・・・。
ポンちゃんも、そのうちきっとノーベルっちゃうかも♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ゆきちの母  様


図形の証明・・・教えるどころか、
もはや何の事かさえも分かりません(苦笑)
満点取れてうまい棒!!ほんとうまい棒のハードル高!!
はたしてそれでやる気出るのか出ないのかですね^_^;
でも恐らく息子さんが満点取る可能性があったから
塾の先生も予防線を張ってうまい棒にしたんでしょうね(^◇^)
先生、私にだったら「満点取ったら10万やる」って言うかも^_^;

Re: No title


紅葉 様

こんにちは!紅葉さんも算数苦手なんですか^^
私もすっごい苦手です(苦笑)
もしかしたらホントに私よりさっちゃんの方が
勉強出来そうな気がして・・・^_^;
私もそのうちさっちゃんに教えてもらっているかもしれません(笑)

Re: No title

hagikatsu 様

それはきっと解き方の説明が分かりにくかったんですよ!
すみません^_^;よし!さっちゃんに伝えときます(苦笑)

そうですよね!生きてさえいればオールオッケー(^◇^)
子供の勉強は全て旦那に任せる事にします!
その代わり私は生きるすべを教えようと思います(笑)

160円のドーナツが存在しても我が家では絶対に
口にすることのない幻のドーナツになってる事間違いなしです(^◇^)

Re: No title

りょん 様

数学出来る女性ってすごく憧れました・・・
私の中で、あれほど見てて眠くなる本はありません(苦笑)

ポンも食べ物に関しては勉強熱心で、よく留守番させる時に
穴の開いたボールの中にチーズを入れたのを渡し、ひまつぶしを
してもらうんですが、けっこうな時間留守にして帰ってきても、
ずっとそのボールからチーズを出そうと頑張ってます^_^;

Re: タイトルなし

鍵コメ 様

はい。私達は牛丼でしたが、チャペポンさっちゃんには
それぞれ豪華な缶詰やらおやつやらを買ってきましたぁ^^

こちらこそいつもありがとうございます!

Re: No title

ポチ 様

牛丼おいしかったです(^◇^)
もちろん残り汁雑炊も(笑)
ありがとうございます!こちらこそ笑顔の
お手伝いが出来て嬉しいです♪

クリスマスが過ぎるとすぐにお正月の準備ですね!
ホントあわただしい(*_*)大掃除真剣にやらなきゃ・・・
猫やら犬やらの手も借りたいです(苦笑)

Re: No title

Oka 様

へー!!恋する天才科学者ですか。
今度本屋さんでチェックしてきます^^
お笑いがふくまれてたら読みやすそうですね♪
最近そういえば本って読んでないなぁ。

私も小さい時もっと努力しておけばよかった・・・
そうですね!私の分までさっちゃんやポンには
勉強を頑張ってもらい、いつかノーベルってもらいます(^◇^)

Re: No title

鍵コメ 2様

そちらでコメントさせて頂きますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ 3 様

ありがとうございます。
そちらでお返事させて頂きます。
プロフィール

がごめ

Author:がごめ
ポン♂9歳 さっちゃん♀9歳

チャペ♂14歳(現在、虹の橋で
美味しい物を食べまくってる)

+息子の「ひよっこ」5歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
くろこさん
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
