

ただいま!




   ただいま帰りました。がごめです。




 「けっこう前から帰ってただろーが。」
                        「ほっときなさいよ。」
P1030141(1).jpg


    ※えー、今回の記事は旅日記になっておりまして、我が家のイヌネコは
     以下、全く登場しません。ダラダラと長くなるので、興味のない方は
     ここで逃げた方が身の為です











    さて、我が家のイヌネコ達を
  母にお願いし、向かった先はこちら。

     兵庫県は新温泉町


P1020949(1).jpg









年に1、2度、義母のお墓参りに
こちらを訪れています


お墓の周りには、しだれ桜(というやつでしょうか?花は全く分かりません
が、あちこちで咲いており、義母も素敵な眺めを楽しんでいる事でしょう。

P1030089(1).jpg









新温泉町は、ドラマ[夢千代日記]の舞台で
有名になった事から、街の中心部には
「夢千代の里」というものがあります。


       と、ウィキペディアに書いてありました。
P1020973(1).jpg
吉永小百合さんがモデルの[夢千代像]








こちらの名物[荒湯]は源泉温度98℃!!
郷ひろみじゃなくても、アーチチーアチーです。



P1020954(1).jpg









荒湯で ゆでたまごなどが作れる事から、
近くでこうして、たまごが売ってたりします。


   その他、とうもろこしや山菜なども茹でる事が出来ますよー。
P1020953(1).jpg









そのためこんな注意書きも・・・
なかなかお目にかかれない注意書きです。

P1020960(1).jpg









そして、夢千代の里へ来る度に、
私達が寄るのがこちらのイカしたお店


P1020950(1).jpg







お目当てはこの但馬牛串。1本800円也。



      この後、この極上肉を息子に一気食いされ、
      「おのれ!味も分からん小童のくせに」と、
      心を怒りの炎で燃やすも、人目があるので
      「美味しい?良かったね」と、思ってもいない事を
      口にし、優しい両親を演じる旦那と私。

P1020997(1).jpg







子供に喜んで食べ物を譲る事も出来ない
心根が腐った私達が、足を洗って出直す
べく入ろうとした足湯は残念ながら工事中。




       神は私達に「腐ったまま生きよ」とお命じか
P1020961(1).jpg








私達は心根が腐ったまま、夢千代の里を
後にし、そこから歩いて10分程の所にある、
義母の実家でもある、旦那の叔母宅へ。




P1030060(1).jpg









こちらのご主人(旦那の伯父)は他界されて
ますが、絵を描くのが趣味だった伯父さんの、
絵がお宅の至る所に残されております



P1030038(1).jpg









伯父さんの絵の中で私が一番好きな絵です。


以前、伯父さんが私に「どれでも好きな絵をあげるよ^^」と言って下さった事があり、
私が「この、犬の絵が欲しいです!」と言ったら、「これはダメだ!」と断られました(笑)

P1030036(1).jpg







もう廃業しておりますが、こちらは
以前、旅館を経営しておりまして、
私も何度か、この地下へと続く階段を下り・・・



P1030045(1).jpg








この先にある温泉を堪能させて
頂いたものです



叔母さんが「この建物も、いつなくなってしまうか分からない」というので、
こうして写真に残しておく事にしました。

P1030049(1).jpg








そして叔母さんのお宅でごやっかいになった
私達は、後日 美味しいと評判のお店の
大福栃もちを食べながら、静岡に帰りました


10個入りを買ったのに、あまりの美味しさに3人であっという間にペロリでした!
P1030092(1).jpg






お読み頂きありがとうございました。
皆さん、兵庫県にお越しの際は、夢千代の里へも足を運んでみて下さいね~
プロフィール

がごめ

Author:がごめ
ポン♂9歳 さっちゃん♀9歳

チャペ♂14歳(現在、虹の橋で
美味しい物を食べまくってる)

+息子の「ひよっこ」5歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
くろこさん
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
